top of page

三重県立宇治山田商業高等学校FW


本日は三重県立宇治山田商業高等学校の島内フィールドワークのお手伝いをさせていただきました。コチンダホテルでご宿泊ですので歩いて西郷南洲記念館の宗さんに和泊の街の中の西郷さんの足跡を辿りながら明治維新を成し遂げた西郷さんの心境の変化に思いを馳せます。生憎の北風の強風に見舞われウミガメなどは見ることができませんでしたがガジュマルの木で久しぶりに木登りをしたり、

ダイナミックな島の景色を堪能したり、黒糖づくりなどの現場を見学しました。自分の地元とはまた違った産業や時事問題の軽石を目の当たりにしたり日常では体験できないことをゆっくりと体験して感じてもらいました。時間が経過するにつれて生徒たちも打ち解けて、些細なコミュニケーションもすごいく楽しい時間になりました。


黒糖づくりの現場を見学し生産者の平さんのお話を聞く。地元の人との交流もツアーの大切な要素ですね。








最近はしない木登りにも挑戦!皆恐々でしたがとっても充実してる笑顔でした。浜を散歩しながら先生たちとも会話がとてもスムーズで穏やかです。大自然を目の当たりにしてこれからの進路や夢、悩みを共有していました。こんなプログラムをぜひ、様々な教育現場や家庭で行われていくことがこれから本当に大切な気がします。宇治山田商業高校の皆さま本当にありがとうございました。


閲覧数:65回0件のコメント

Comments


bottom of page