top of page

宜野座村観光推進アドバイザー事業 2023.5/29-31

今回はスマートコーチングの安藤隼人(あんどう・はやと)さんとコラボコーチングで

宜野座村観光協会のサイクリングツアー「天空の城・Carry DAM DAM(キャリーダムダム)」サイクルツアーの仕上げの講習を行いました。メインガイド5人の自転車でのグループコントロールやガイディングをサイクルガイドのプロからコーチングを受けます。ヘルメットのきちんとしたガイドらしい模範としての被り方からハンドサイン、交差点でのグループでの止まり方、発車のしかたなど細かなコーチングを受けました。歩行者の視点、サイクリストの視点、そして車のドライバーの視点から様々な角度からの危険予測の仕方も大変参考になったと思います。

今サイクルツーリズムは大きな盛り上がりを見せていますが、一方で事故が多発している実態もあります。沖永良部島のハイライトサイクルガイドツアーもそうですが、都市部の自転車の走り方と田舎道の農道での走り方やグループコントロールもまた異なってきます。都市部の走り方も知識として入れた中で田舎道を走ることも非常に大切になってくると感じます。日本サイクリングガイド協会などと連携をとりながらスキルアップしていくことはとても大事なことです。ツアーの造成は楽しく思い切りよく作りこみ、試走を繰り返しながらサイクルガイドのスキルを知識として入れながら現場でのガイディングのクオリティを高めていって欲しいと思います。様々なツーリズムの地域資源の発掘を行いながら各専門家と連携をとって魅力あるツアーづくりを幅広くお手伝いしていきます。宜野座村観光協会もどんどんサイクルツアー販売していって次のステップへ進んで行きましょうね!



閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page