top of page

宜野座版ハイライトサイクルガイドツアーへ始動!


今月の沖縄県宜野座村。サイクリングツアーの造成を開始しました!宜野座の魅力を肌で感じる住民参加型のツアーへ向けて動き出しました。宜野座村観光協会事務局のみんなと道の駅ぎのざの周囲のサイクリングコースの開拓をしました。今までなんとなく通っていた道ですがどのようなガイドがあれば喜ばれるのか?どんなコースがいいのか??午前中の1時間の座学を含め、1日かけて漢那地区の道を回りました。ガイドスポットやフォトスポット、物語を持って説明するところなど皆でアイディアの出し合いを行いました。

アイディア次第でこれまで何気なく見過ごしていたものも笑顔のキッカケになり、旅の大事な要素になります。また、仲間を作って企画していくことで様々なアイディアが膨らんでいきます。今回のコース作りでもそれを心から感じました。自分ごとに落とし込んで腹落ちしてから実行していくのは、やらされているそれとは全く違います。今回は徳之島島コーディネーターの福本くんにも参画いただきこれからの奄美大島とやんばるの連携にも厚みを増していきたいですね!

来年度には公開予定です!!ご期待ください!







何気ない道が素敵なストーリーで笑顔のタネに変わります。※旧精米所前にて










漢那ビーチでのんびりおやつタイムなんて素敵な時間が楽しめそうです。

閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page