top of page

鹿児島県旅行サービス手配業登録「oldie-tour」


この3月にoldie-tourは鹿児島県知事登録旅行サービス手配業の登録を完了しました。ランドオペレーション機能を持った着地型に特化したツアー商品を販売・催行さらに展開していきます。oldie-villageの強みは座学だけでない学びの、みのりのあるツアーが特徴です。先頃、アカデミア賞の文化・社会の2部門を受賞した東北大学名誉教授の石田秀輝先生の心豊かな未来の実践の場として、実践者を周るフィールドワークは大変な人気を博しております。様々な産業を観光として横串でつなげ島の生活にちょっとしたスパイスとして島民の生活にも輝きを加えられる素敵な観光産業を今後も展開していきたいと考えています。

奇しくもコロナパンデミックで浮き彫りとなったこれまでの観光産業のあり方、マスツーリズム(観光客数)ありきの観光から地方をリスペクトしながら分散していく人口を文字通りちょうどいい人数で地域経済が還流できる適正な値付けが行われるエシカルツーリズムが主流になってくるのは間違いありません。安ければいい・・・。という消費行動は終わりを迎えます。いや、終わりを迎えなければなりません。顔の見える、この人の商品を買いたいという購買行動に切り替えていかなければ持続可能な世界は生まれません。地球環境を劣化に導く経済活動はもう限界を迎えているのです。高単価でハイクオリティなツアーを未来に観光資源を残そうと取り組むケイビングガイドの皆さん。持続可能な農業を志す農家さん。利用者さんやスタッフの笑顔を絶やさぬように観光と福祉の連携を試みる素敵な小規模多機能介護施設の経営者などなど、まだまだたくさんの素敵な人々がこの島にはいます。観光の切り口だけでなく「カーボンニュートラル」・「ゼロカーボン」の切り口で最先端の地域になるチャレンジがこれからまた始まります。10年間観光の切り口で活動してきましたがこれから先の10年は「ゼロカーボン世代」の子供や孫たちに何が残せるかを実践していくツーリズムでありたいとoldie-tourは考えます。様々な分野で輝く人々を繋ぎ心豊かな素敵な未来を世界をツーリズムから発信し続けます。

学び、成長できるそして心から楽しめるツアーをこれからも提供し続けますので今後ともよろしくお願いしまします。




閲覧数:70回0件のコメント

Comments


bottom of page