top of page

TOKYO ISLAND HOOD with STARTUPS 成果発信イベントゲストスピーカー出演 2024/02/28

ひょんなご縁から東京諸島の東京都が行なっている事業の成果報告会のゲストスピーカーで伊豆大島に呼んでいただきました。「スタートアップによる島しょ振興促進事業(通称:

TOKYO ISLAND HOOD with STRATUPS)」という事業です。1年間かけて島しょ地区の社会課題を民間のビジネススキームでソリューション(解決)へ導いていくというものです。観光や医療、物流の部分で様々なスキームを島の外と中を結びつけ持続可能なビジネスを島しょ地区で起こしエリアを元気にしようという内容です。私は第1部の「島と繋がる」の島との関わりの入り口部分のゲストスピーカーとして参加しました。不動産のサブスクを展開する「SANU,inc」さまやヘリコプターの観光・防災利用の事業展開をされている「スペースアビエーション」さま、「神津島観光協会」の稲葉代表理事とご一緒しました。刺激的な事業内容でワクワクドキドキしました。その中で私は沖永良部島で展開している「サステナブルツーリズム」のお話をさせていただきました。

第2部、第3部と印象的だったのが本事業のメインアドバイザーの「ヤマシタケンタ」さんをはじめ、鹿児島県から三島村・竹島の「山﨑晋作」さんもゲストスピーカーとして招聘されていたことです。東京都の事業でこれほど鹿児島県の島々に声をかけていただけるというのは地域力のアップや情報発信の継続の賜物であると感じました。まだまだ、未来のために走り続けなくては行けませんがw

アーカイブで成果発信イベントも見ることができますので是非ご視聴ください。視聴は「こちら」から新島を皮切りに伊豆大島・神津島とご縁が続いてきています。日本の島を元気にこれからも走り続けます。

閲覧数:45回0件のコメント

Comments


bottom of page