top of page

9月の宜野座のテーマは農業✖️観光


9月の宜野座でのコンサルティングのテーマは農業✖️観光。今月のoldie-tourでも活躍してもらった沖永良部が誇る畜産農家「カナメヒデト」 さんと島の観光複合農家「アリカワタケチヨ」 さんにご参加いただき宜野座村の農業と観光の融合を体感、議論していただきました。宜野座村の農家さんのフィールドも視察させていただき刺激もたくさんいただきました。二人も素敵なプレゼンテーションを展開してくれて私も普段見ることのできない二人の想いを聞くことができて胸が熱くなしました。


トークセッションでも行政の方や宜野座村の農家さんもご参加いただき、課題の共有や情報交換を行うことができました。宜野座村も沖永良部島も農業が地域の基幹産業なのは同じ他の産業との連携が大きくものを言ってくるのは間違いない事実です。様々なハードルはあるかとは思いますが一歩づつ丁寧に進めて行き素敵な農業✖️観光のプログラムが生まれることを確信できました。



帰りは与論島に立ち寄り奄美群島南三島経済新聞 の特集ページの取材です。2017年4月からビーチクリーンを毎朝している「海謝美(うんじゃみ)」 のプレゼンテーションを聞き、そして翌朝活動に参加しました。たくさんの方々がグループで活動を行いそれぞれの人がいろんな想いを持ってコツコツ拾っているその姿に感動を覚えました。沖永良部島でもヨロン島でも思いは一つ。たくさんのエリアで広がって欲しいなと心からそう思いました。


oldie-pointも少しずつカタチになってきました。海側の部屋からの眺めがすごい(笑)同級生のターボテックスがきめ細やかな配線を行なっています。本当に世界は繋がっていて人生はいろんな人との関係性で成り立っているのだと感じます。台風もヒヤッとしましたが外れてくれそうで胸を撫で下ろしました。来月末にはひとまず完成なので本当に楽しみです。そこから始まる新たな展開もワクワクです。今後とも何卒よろしくお願いします。



bottom of page